JUNSE国際学院は、「愛天愛人愛国」を教育理念として掲げ、以下の四つの人格を持った青少年を社会に輩出していくことを目指しています。

 

 

~よき子女・兄弟・夫婦・父母となり理想家庭を作る人~

幸せの根源は良き家庭を作ることにある、と私たちは信じています。良き家庭を作るために役立つ習慣づくりとして、地域奉仕を含めた日々の清掃活動、定期的に行われる調理実習などを積極的に取り組んでいます。また、良き家庭人に必要な心情文化とは何かを考える講座も実施しています。

また、良き家庭を作る、という観点に立ち、父母研修会の取り組みも行っています。JUNSE国際学院は、生徒だけでなく父母も共に学び、家庭が成長していく学校です。

~他の為に生きる人~

社会に貢献することのできる公共人となることを目指した教育も行っています。社会科や国語科などで社会に出ていくにあたっての一般教養を身につけていきます。また、情報科ではオフィスソフトなど、PC操作スキルを身に付ける授業を行っています。

ボランティア活動にも取り組んでおり、老人ホームを訪問して慰問活動、地域の清掃活動をしています。


~善悪を明確に判断し、良心に従って生きる人~

本校では、心を育てることを重要視しています。真なるもの、美なるもの、善なるものに触れる機会を持っていくことで心が豊かになり、良心の声を聞いて行動していくことができるようになると信じています。

芸術活動に力を入れており、専門の講師による美術と音楽の指導が行われています。芸術的な感性を育むことが、豊かな人格形成へと直結しているという信念に基づいています。

宗教理解教育も、本校で行っている教育の特徴です。仏教やキリスト教などといった宗教が社会に貢献してきた歴史、その思想に触れながら、社会貢献とは何かを考えます。

自然体験にも重きを置いています。定期的に、登山や釣りなどの活動を通して、自然体験を取り入れています。農業体験も取り入れており、種を蒔くところから、育て、収穫する喜びを味わうことができます。


~宗教・人種・文化・国境の壁を越えて、普遍的・世界的な視点に立って思考・行動できる人~

グローバル化が進展していく世界において、日本という狭い枠組みにとどまるのではなく、もっと広い視野を持って活動していく人材を育成することを心がけています。

韓国やアメリカなど、海外研修旅行の実施をし、日本と異なる広大な自然、多様な文化に触れる機会を持ってきました。また、海外で活動している方を招いて講話を聞く機会も積極的に持っています。